お花見弁当グランプリ2024受賞☆みんなに人気の料理写真&レシピに選出されました。

こんにちは、レシピ制作専門スタジオ事務局でございます。

少しずつ春の訪れを感じることができる季節ですが、お変わりなく過ごしていますでしょうか。

さて、今回、先生の料理&写真がお花見弁当グランプリ2024受賞!

みんなに人気の料理写真&レシピに選出されたというニュースでございます。

こちらはSnapdishさんの運営されている企画で、使っているのは、ヤマサ鮮度生活「特選丸大豆しょうゆ」です。

こちらの受賞を受けまして、先生方にお話しをお聞きしました。

●まずは、受賞をおめでとうございます!

「ありがとうございます。日本の食卓において、醤油は基本中の基本。和風弁当の要ともいえますよね。今回、たくさんの方に選んでいただき、嬉しい限りです」

●とても素敵なお花見弁当ですね。お弁当を作られた背景をお聞かせください。

「春と言えば、花見シーズン到来ということで、お花見弁当を考えるとワクワクしますね。我が家はメインの数が多ければ多いほど、嬉しいので、あれやこれやと詰めたくなります。そして何より、お店以上の贅沢さを演出したいと思っています。お店で買うお値段で、もっと豪華に、さらに美味しく仕上げようと。お外で買うのは手軽で早いかもしれませんが、やっぱり、手作りにこだりたいと思うのです。せっかくの機会ですから、世界に一つだけ、我が家だけの料理で、行事を盛り上げたいですよね」

●お弁当作りに必要なことは何でしょうか?

「やっぱり必要なのは、料理や食に関する知恵、仕入れや調理方法の工夫、そして、経験だと思います。お弁当と言っても、スーパーマーケットのものもあれば、地域の食堂のものがあれば、駅弁、和食店や割烹などでも提供されていますし、とにかく、色々ありますよね。どこか一点という視点ではなく、やはり、たくさんの選択肢を知ることが大切だと思います。そして、調理に関して言えば、味は全てがメリハリ、そして、バランスよくというのもを心がけていますよ。クリーミーであれば、酸味がしっかりもあり、薄味があればしっかりと濃い味も。味のバランスがあってこそで、どれも濃い味ばかりじゃダメだし、どれもパッとしない味だとつまらない。だから一つのおかずや料理で完結ではなく、すべてのバランスがあって、初めて美味しいお弁当というのが完成するんです」

●お弁当作りをするうえで、良かったと思えることはありますか?

「子どもをはじめ、家族に関してですが、すっかり買う興味よりも、手作りの美味しさを求めるようになりました。外で買うより、我が家の料理の方が美味しいと。もう外で食べる必要がないなんて話もされます。もちろん、研究も兼ねて、外でお弁当も買いますよ。美味しいものでお花見は何回でも楽しめますから。美味しい料理を作れる人は、いつだって幸福度が高いと思っています。美味しいものを知って、美味しいものを作れるようになれば、家族の笑顔は確実に増えると思うんです。だからこそ、単なる自炊料理じゃつまらない、満足しないように心がけて。だから私は思い切り最上級の料理をいつだって作ろうと思うのです」

●最後にメッセージなどいただけますか?

「料理はやっぱり、ライブだと思います。最初から作るものは決めている部分もあれば、作りながら修正していくものもある。盛り付けも実は即興で。驚かれますが。絵画に例えれば、最初から描きたい世界はある、でも、確実にこれを描くんだと決めつけない。描きながら足していく、修正していく。それもアリ。盛り付けは緊張感がありますが、やっぱり、思い切るとバランスが良い。盛り付けって、品数が多ければ多いほど、難しくなりますよ。一品やワンプレートでのパスタなどは簡単です。けれど色々な料理となると、かなりバランスが難しい。このバランス感覚は経験しかありません。いつも同じものを作るわけでもないので、料理との対話も必要です。奥深い世界だからこそ、作り甲斐がある。そう思いながらお弁当を作ると、毎年、お花見をするのも楽しくなりますよ」

いかがだったでしょうか。

先生の料理に対する情熱、探求心、創造力に圧倒されました。

先生に影響を受けて、私たちも料理は教養をモットーに、日々、励みたいと思います!

ご興味のある方はホームページ、各SNSなどもチェックしてみてください。

-----------------------▼記事に登場する先生方やスタジオのご紹介▼-----------------------

◆レシピ制作専門スタジオ/クッキングクラスについて

2002年より神戸の新しいお料理教室として、オーガニックの要素を取り入れオリジナルの料理やパーティー・おもてなし料理を提案。レシピ制作専門スタジオでは、企業向けのオリジナルレシピ開発、タイアップ企画レシピ、連載レシピコンテンツ、料理動画コンテンツ、飲食店のメニュー開発などを提供中。

◆指宿さゆり先生のプロフィール

神戸出身。アメリカなどでパーティ料理やオーガニックを学び、2002年にクッキングクラスを主宰。神戸スタイルの新しいお料理教室として、オーガニック、精進料理の要素を取り入れ、オリジナルの料理やパーティ・おもてなし料理を提案。これまでに多くの卒業生を輩出し、卒業生による料理教室は神奈川県、京都府、鳥取県、長崎県など、東日本から西日本まで、幅広いエリアで開業。カフェ店舗開業では兵庫県明石市・西脇市で開業し、教室で学んだレシピがメニューに。レシピ制作専門スタジオでは料理研究家代表として企業向けのオリジナルレシピ開発、タイアップ企画レシピ、連載レシピコンテンツ、飲食店のメニュー開発などに従事。また、大の蕎麦好き、スパイス通でもあり、蕎麦やスパイス料理をテーマとしたグループも運営している。

【Mail】recipeibusuki@gmail.com

【Instagram】https://www.instagram.com/sayuri.ibusuki/

【Twitter】 https://twitter.com/SaishokuCooking

【アメブロ】https://ameblo.jp/saisaishokucookingclass

【Facebook運営】「究極の料理・至福のグルメ】作って食べたりグルメを紹介したり!」https://www.facebook.com/groups/240256206104363 

IBUSUKI SAYURI

2002年に料理教室を開講。ジャンルレスのオリジナルの料理やパーティー・おもてなし料理を提案しています。現、レシピ制作専門スタジオ。

0コメント

  • 1000 / 1000